ロシア語再開するぞ~!

え~、ロシア語を話すのがヘタになったと間接的に言われるようになりました。

ロシア語って結構直線的なものの言い方をするんだけど、それを私に言った人が分別のある気遣いのある人だったのか、単に彼自身も教える仕事に就いているせいなのか、しばらく話してないのか?ロシア語勉強している友達とは一緒にロシア語で会話はしないのか?と言われただけです。

ベラルーシでロシア語を勉強していた時、先生にいつも言われていた事は、コミュニケーションはテンポが重要、相手の話すスピードで会話しなさい。話している内容を理解していても、ゆっくりしていたら相手にわかってないと思われる。


会話力は話さないとつかないので、多少しんどくても復活することにしました。




数少ない特技気合い入れようぜってばよ~→人気ブログランキングへ
[PR]

by aki_cat | 2009-09-01 01:24 | 今日の日記