人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ソの格闘技ジムなどについて

以前、チヌックジムへ見学に行った際このことについてUPしたかと思っていたのですが、記事を読み返したら全く触れていなかったので、質問もあったことですし、この機会にちょっと書こうと思います。その時の記事行ってきましたチヌックジム!!!!!

まず、ジムを探すのは外国人にはとても難しいです。それは、こういった”ジム”に対する概念というか、そもそもの考え方が文化の違いか、日本と全く違うからです。日本で俗に言われる”習い事”という言葉はロシア語にはありません。習い事をする場所は、全て学校なので学校で勉強している(学校へ行っている)となるのです。もちろん、スポーツジムもありますが、高額で数も少なく、設備もあまりよくないです。

では、一般的に格闘技などのジムや、私がベラルーシで習っていたベリーダンスはどんな場所にあるのでしょうか?それは小中高等学校や専門学校にあるのです。学校が終わった後や授業のない時間に、空いているダンス教室でダンスを一般に教えている。要は無駄が無いのです。もちろんダンスの専門学校ですがから、ボロくても立派なダンス教室です。格闘技のジムも然り、ちゃんとしたジム専用の入り口もあり、看板もあるのですが、実は小学校の一部みたいなw勿論住所も小学校と同じです。地元の人ですら、興味がなければそこは小学校ですから、その中にジムがあるとは知りません。探すのは本当に大変。

コネがないと厳しいです。間を取り持ってくれる人がいないと、なかなか素人では見つけられない。このコネを見つけるのも大変です。いきなり現地で行って探すのもいいですが、ちょっと時間がかかると思います。

ただ、格闘技の場合、結構みんな繋がりがあるので、来日している格闘技選手のコーチなんかに、その選手やコーチが違う格闘技でも、自分の求める格闘技のジムや先生がいないか聞いてみる価値はあると思います。ロシア、ウクライナ、ベラルーシは選手強化の為に共同で合宿も行ったりしているようなので、国が違っても結構知っていたりします。

ちなみに、私がチヌックジムへ見学に行った時も、現地の格闘技マニアの友人がジムとの交渉等全て手伝ってもらいました。その友人がいなければ、ジムの見学や格闘技の試合も見れなかったと思います。ロシア語しか通じなかったりもしますし、例え言葉が堪能でも慣れている人でも危ないので下準備もなく1人で飛び込むのはやめた方がいいと思います。





人気ブログランキングへ

by aki_cat | 2009-12-26 02:01 | ロシア、ウクライナ