ロシアの格闘技事情

最近、私の更新が手抜きだったりあまりこまめにされてない理由・・・単にPVが忙しいだけではありません。

今、世界で最強と呼ばれ、そしてロシアでもダントツで人気のある格闘技選手・・・
それはエメリヤーエンコ・ヒョードルです。

PRIDEが解散するまでの、ロシア系の格闘技サイトの大部分を占めていたのは、ロシアのムエタイの選手やそういった大会の事と、K-1関連でした。その当時単純にロシアでは総合格闘技は人気がなかったのだと思います。

PRIDEが崩壊し、(金銭的に)ヒョードルを日本に繋ぎ止める事ができなかった事により、ヒョードルはアメリカへ進出し、一気に露出度と世界からの注目を浴びるようになりました。

その効果により、ロシアでは爆発的なヒョードルブームが起こり、今では「ヒョードルネタ」で格闘技情報関係は埋め尽くされるようになりました。2人の弟のネタも含めて、内容もK-1やムエタイがメインだったのが、今では総合格闘技ばかりなのです。わざわざUFCのネタをロシア語で読む必要はないと私は思っています。

K-1のネタが本当に少なくなってしまいました。

寂しいです。

そんな訳で、今まで情報の大部分を仕入れていたサイトを離れ、別の良い情報サイトを探しているところです。いくつか候補はあるのですが、イマイチ力不足で中途半端なものばかりです。

個人的にはK-1の予選をウクライナで開催してくれるとキシェンコ効果で盛り上がってるので、丁度良いのではないかと思ったりしますが、旧ソって色々難しいのでなかなか実現は難しいかもしれません。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]

by aki_cat | 2010-06-21 15:31 | 格闘技