Dynamite!!見てきました!

Dynamite!!は生で、PRIDE男祭りはビデオで見ました。なのでそれぞれの感想などを少々書こうかなと思います。

まずはビデオで見た男祭りから。
テレビ放送でもそのオープニングの素晴らしい演出が見てとれた。以前から選手の入場にしてもK-1よりもはるかに趣向が凝らされていて、K-1を見た後にこれを見ればどうしてもK-1がお粗末に感じられてしまう。
生で試合を見ていた友達からしょっぱい試合が続いているとメールがきていたので、どんなもんだろうかと思っていたら、瀧本の試合は寝てしまっていた(笑)こう着状態が続くとどうしても試合時間が長いだけに眠気が(家で見ていても)襲ってくる。これはなかなかキツかった。個人的にヒョーちゃんの優勝は嬉しかった。そして何より、K-1出身のマーク・ハントがPRIDEのリングであんなに活躍しているのがとても嬉しかった。正直結果だけを先に聞いたとき、シウバが負けたことのほうがショックだったけど、実際にビデオを見ればシウバよりもマークがいかに良い選手(総合向き)だというのが目立っているし、ルール自体はシウバが断然不利、その条件を受け入れたシウバってすごい!ってみんな思っているのでシウバ的にも負けてしまったけど大きな打撃を受けたほどではなかったように思った。それにしてもK-1はもったいないことしたな~、あんな良い選手をてばなすなんて・・・。PRIDEでは体重差があってもほとんどの選手は4点ポジションからの膝蹴りを認めるんだけど、どっかのしょっぼいバカは再試合で認めなかって、ボロボロに弱ってる選手相手に勝って、ほら見たことか!って大喜びしていたよね~。そして、吉田。この試合もめちゃ面白かった。

そして、Dynamite!!
最近、ちょっとPRIDEの真似してんちゃうん?って思わせるような演出があったりしているが、それはさておき、TBS系列の時は他のちゃんねるよりもちょっぴりカッコイイ演出になっているように思う。テレビ放送は見ていないので、どんなふうに編集されているのか知らないけど、テレビ放送を見た人の感想を聞いていると私の持った印象とは違う試合もあるみたいだ。編集って本当に素敵ね。
ボビーvsアビディはちまたではヤラセと言われているけど、これはたぶん本当のことだと思う。ただ、ボビーの体つきとパワーは本物なのでこのまま格闘家として本気でやっていくことも可能ではないかと思った。「おおざかぁ~」と言って泣いていたのはさすがに感動したけど、いくらヤラセとわかっていてもアビディが負けたことはかなりショックだった。
今回ちょっぴしショックだったのは秋山の試合をトイレで並んでいたため見れなかったこと。しかも、トイレで並んでいる時に、知り合い(外人)に偶然会ってしまい「何してんだ!!」と外人特有の大きなリアクションで言われた時は恥ずかしかった。会場寒すぎだよ!!プンプン!
宇野薫は勝つだろうと思っていたけど期待を裏切らなかった。ただ、MMAルールに慣れていない私はちょっとよくわからない部分もあった。
ドン・フライvs中尾・・・判定になるとドン・フライが負けると思っていたけど案の定だった。
そして、武蔵!なんだか一回りも二回りも大きくなった気がする。この試合の時だけ私達の元に特別解説者がいたので(知人の格闘家)めちゃ楽しめた。知人の格闘家といっても彼らは総合のほうをやっているため、武蔵のとこは全く知らなかった。K-1の日本人選手の中では一番有名だと言ったけど、イマイチ信用していなかった。それにしても武蔵の今回の髪型・・・どういうイメージだかわからないけどなんか後ろの部分の金髪部分がちょっと離れてみるとハゲにしか見えない・・・イケてない。ちなみに友人の格闘家は武蔵が最初のラッシュをガードしていた時点で日本人がイイ。対戦相手は疲れているから武蔵が勝つと言っていた。さすが格闘家です。
魔娑斗vsKID 今回一番興奮した試合。テレビを見ていないのでどんなふうに放送されたかはわからないけど、1rdでキッドから魔娑斗がダウンを奪われた時、魔娑斗の顔が一瞬にして変わったのがよく見えた。やっぱりなめたらあかんよね!しばらく動揺した後にあのローブロー、あまりにタイミングが良かったのでもしかしたらわざとかもしれない、なんておもったほどだ。しかし、あの状況で最後まで戦いつづけたキッドの根性はすばらしい。
ボブ・サップvsバンナ 正直ガッカリな試合だった。もっと面白いものかと思っていたのに、ボブは終始逃げ腰だしそんなにバンナも手の怪我もあるし頭の固い部分殴れないよ。ボブのやられそうになったら二つ折りになるのは悪い癖だと思う。それに、1rdのバンナのボブに対するラッシュに対して角田はボブからスタンディングダウンを取らなかった。なんだか納得いかなかった。
ホイスに関しては完璧だったので言うことはない。
[PR]

by aki_cat | 2005-01-01 03:15 | 格闘技