カチューシャ

FBでも色々書くけど、長文ならblogだね。

去年の12/30~1/1まで東京で楽しく過ごしてきました。
そして、12/29~1/1はどっぷり好きな音楽に戯れた時間でもありました。

29日は大好きなピラミッドス▲sのライブでした。
あの独特な音色と面白いコントをかぶりつきで満喫しました。





そこでちょろりと演奏していたのが昔のロシアンポップス?になるのか、今は戦勝記念日なんかに決まって演奏される『カチューシャ』という曲でした。この曲は日本語でも歌われています。ちなみにカチューシャはエカテリーナという女性の名前の愛称です。

そして思った、
そういえば、ロシア語勉強していながらこの曲歌ったことないなぁ。
『モスクワ郊外の夕べ』は歌えるのに・・・って。そこからカチューシャの歌詞探して曲探して動画探して、と夜中ず~っとカチューシャ聴いてました(笑)
そして気づいた。

「ぷっ!私滑舌悪くてカチューシャ歌われへん。」

「というよりか~、むしろロシア語忘れてる?」

まぁ、そんなこんなで東京に着いてからも眠い目こすりながらカチューシャと戦いました。

※ちなみに『モスクワ郊外の夕べ』はタイトルそのまんまのモスクワの郊外の夕べの様子を歌った曲です。
たくさんの人で賑わっていた広場も日が暮れてくるとまるでみんな死んだかのように静かだわ、ってな内容です。(あき猫訳)

そんなオススメ『カチューシャ』の動画がこれだ!



こんなに小さいのにすごいわ~って、関心いたしました。リズム感って生まれ持ってのものなのね~って思ったさ。
ちなみに練習につぐ練習で2番までならなんとか歌えるようになりました。


ちなみにウクライナのダンス。
試しにやってみたけどあんなに弾めない。基本の部分で撃沈。チーン。
あの姿勢を維持するのですら大変。
[PR]

by aki_cat | 2015-01-05 22:27 | もろもろな話