人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古き良きロシア”シベリアの理髪師”

ウクライナ人の超キレイなお姉さんい薦められて見た映画シベリアの理髪師アメリカやらイタリアやらとの合作ということでロシア語の勉強にはならないだろうなぁなんて思いながら見ました。実際、まだまだロシア語勉強中の私の力では英語とロシア語入り乱れていた最初の部分は、境目がわからなかった。
私の持っているロシア系の人のイメージは2つあり、1つは明るくて意外にコミカルな動きをする。もう1つは無表情で人見知りです。この映画では前者の明るくてちょっとおちゃめなロシア人達が登場します。見ながら私の遠距離恋愛中のダーリンを思い出してしまいました(T_T)あぁ、会ひたひ。。。ま、それはさておき、ストーリーはとにかくロシア人の男の人が純粋故とても可哀想だった。恋に一途なあまり自分の身を滅ぼしていく。。。切ないです。それに比べアメリカ人の女ときたら(笑)ほんまいけてない。外見もそんなに美人ではないけど、アメリカ人のイメージを悪くしかねないくらい、最悪の女だった。悲しいラブストーリーというより、最悪の女に弄ばれ破滅した青年の物語。当然ながら共感はしなかったけど、ロシア人の男性のイメージは格段に上がりました。
それにしても、やっぱシベリアはすごいよ。昔社会科か理科の教科書にシベリアの針葉樹林の写真が載っていたけど、そのままだった。ロシアは壮大だぜ。

by aki_cat | 2005-04-14 23:22 | DVD