高知に行ってきました。

18日から2泊3日で高知県の須崎と久礼というところに行っていました。
高知県は私の母の出身地で目的はおばあちゃんのお墓参りと遊びです。

18日は生憎の雨だし、とにかくすっごい田舎なので360度山、畑、田んぼ、マイナスイオンでまくりのところにいて、娯楽といえばカラオケ、もちろんコンビになんてものもないし、暇を持て余していました。なので19日は須崎から特急で10分のところにある黒潮本陣という町経営の温泉で1泊することにしました。
この黒潮本陣のある久礼というところはカツオのたたきで有名なところで、カツオのたたき好きの私は大喜びでした。旅館は高台の上にあり、山と海が同時に見れる最高の場所に位置しています。露天風呂は太平洋の海水を使用していて、なめたら本当に塩辛かったです。この旅館は本館と別館(コテージ)とがあり、私達はすでに本館が満室だったためコテージのほうに泊まりました。お布団を敷いたり部屋食ではない分宿泊料金が2,000円ほど安くなっています。コテージの外観は小汚い小屋っぽいんだけど、中はかなり広く3LDKくらいあって7,8人は余裕で泊まれます。(コテージのみ素泊まり可)テラスから見る朝日は最高にきれいだった。
食事は朝夕付きで大満足でした。とにかくカツオのたたきが最高においしかった。いくらかお金を払うとお造りなんかに伊勢えびが付くそうです。
お風呂も露天風呂と石風呂があり、朝と夕で男湯と女湯が替わります。露店風呂の前は海で熱すぎないお湯は長時間浸かっていられるので、露店風呂から見れる絶景を逆上せることなく楽しめます。

ただ、とにかく周りが山だけあって、めっちゃ虫がいます。私は須崎で虫に噛まれ小指が未だに腫れています。旅館の露店風呂や室内には虫はいないけど、(コテージはいます)虫が苦手な人は夏場はやめたほうがいいと思います。あと、旅館からの送迎バスはあるけど、最寄駅からの電車やバスが少ないため、チェックアウトする前に時間の確認はしたほうがいいです。私達は確認をしなかったので、電車を3時間くらい待ちました。でも、めっちゃ楽しかったです。

高知では路面電車にも乗ったけど、それも面白かった~。JR高知駅から”よさこいバス”っていう変なバスが観光地をくるくる周っていて、次に高知に行ったらそのバスに乗ってみようと思います。
[PR]

by aki_cat | 2005-05-24 02:00 | 今日の日記