高知に行ってきました。追録

18日の早朝大阪発の高速バスで、高知県須崎6,700円まで行ってきました。以前はJR高知駅まで大阪から6,000円しかなかったけど、今は須崎まで出ています。高知まではだいたい4時間須崎までは5、6時間で行きます。平日というのもあったけど、道は往復とも空いていました。なので、休憩時間を長く取ったりして、行きましたが須崎には予定よりもずっと早く着きました。ただ、18日は雨だったので早く着いてもどこにも行けませんでした。須崎から更に車で40分ほど行った以前は葉山村という所に祖父母のお墓があります。昔は、道路の舗装もされていなくて、ほんとの田舎道だったけど、今はキレイな道になってるけど、田舎なのは変わりません(笑)とにかく周りは田んぼと畑と山しかなく、わき道には野イチゴや山イチゴがあって、食べたら甘酸っぱかったです。この時は雨が降っていたので温泉は止めようと話していました。

19日はめっちゃ良い天気、年寄りばかりと一緒なので、年寄り達は朝5時に起きて、めっちゃ元気に洗濯やらしていて・・・まぁ、私も会社に行ってた時は6時におきてたからあんまり変わらないけど・・・そんな感じで私も6時には起きていた。一番最後に起きたのは私の母でした。そしておはようの言葉より最初に言ったのは「温泉行こう!」でした。そこからお布団干したり、お墓参りしても、まだ、昼の12時・・・山しかないので見るものもないし、カンカン照りで日に焼けそうだし、昼寝して・・・足痺れて・・・もう、暇!ほんとに暇!!!!昨日は温泉に行かないと言ってたおばさんも、暇だったらしく、一緒に温泉(黒潮本陣)ってことだったので予約の電話をいれ、本館は満室だったのでコテージで3人で泊まることにしました。
お昼ご飯のおばさんの手作りカツオのたたきを食べた後、土佐久礼まではおじさんに車で送ってもらいました。高知のスーパーではカツオが丸々1匹で売っています。話によると高知で捕れるカツオのほとんどが高知で消費されるため、他の地域では出回ってないそうです。私は高知でしかカツオを見たこと無いのでわかりませんが、他の所で売ってるのと見た目も全く違うらしいです。お造りで食べても生臭くないくらいめちゃ美味しいです。葉山から車で1時間ほど車に揺られ着いたのは、土佐久礼にある市場、そこではカツオのたたきやおいしいおじゃこ、それにイチゴ、大阪では考えられないくらい大量に入って900円くらい、それがまた美味しくって(笑)と、市場を堪能したあと、黒潮本陣に着きました。見た目は汚らしい小屋って聞いていたけど、見るからに大きなコテージに私達は驚きました(7人とか泊まれる部屋です)もちろん部屋にもお風呂は付いてるけど(ロッジ風で中もキレイ)、コテージのお風呂は普通のお風呂なので(本館は良いお風呂)私達は本館にある大浴場に行きました。食事も朝夕ともに本館内にあるレストランです。一旦荷物を部屋に置いた後、もう一度市場に行きました。市場のすぐ裏が海岸(夏には海水浴もできるみたいです)、山もあり海もある、須崎から程遠くないところにこんなところがあるなんてと、3人とも大感動でした。思ったより旅館から市場が遠かったので、帰りはひぃひぃ言いながら、山を登り、怖いトンネルを抜け、軽くお風呂に入りました。
露天風呂からは海が一望できます。温泉のお湯は太平洋の海水、熱すぎないお湯なのでず~っと海を眺めてられます。山の中の露天風呂は虫もたくさんいて、湯の中に虫がいっぱい入ってるけど、海なので虫が少なくてそれも良かった。夕食はカツオのたたき、冷しゃぶ、少しずつだけど、種類が多くて、お腹がいっぱいになったよ。b0000509_15373672.jpg
20日朝日を見るため5時に起床。慌ててコンタクト付けたら、片方をなくす・・でも、朝日最高にきれいだった~~~~~~~。恋人と一緒に行っても良いと思いました。また行きたいなぁ。→コテージから見た朝日。眩しかった~。
[PR]

by aki_cat | 2005-05-25 15:36 | 今日の日記