ウクライナ旅行(準備編)その2

ウクライナ出発まであと10日をきりました。なのに、まだvisaが取れてません。まぁ、今更焦ってもしかたのないことなのでこれに関してはそんなに心配してません。

今のウクライナは夏真っ盛りということで、気温も30℃とかあるそうです。この時期のウクライナ人やロシア人は海水浴を楽しむらしいです。また、入出国のカードや税関申告書の提出は義務づけられていますが、聞くところによると税関申告書はよっぽどの大金やお酒類なんかを持っていかない限り記入する必要もないらしく、日本人に関しては特別なことが無い限り調べられることもないそうです。ちなみにお金はドルで持っていき、空港で両替するのが一番換金率がいいそうです。

ウクライナの首都キエフで観光したいものをリストアップしていたら、けっこうたくさんあってどうしようか考え中です。教会や大聖堂、修道院、それに美術館どれも興味深いものばかりです。1日では観光しきれそうもないので、もしかしたら、どこか諦めなきゃいけないかもしれないけど、なんとか見れるようにスケジュールを組んでもらおうと思ってます。
[PR]

by aki_cat | 2005-06-10 00:58 | 今日の日記