人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作りすぎる

自分で言うのもなんだけど、料理を作るのは上手いと思う。
だけど作る量の加減がわからない。家族は3人なのにいつも3人では食べ切れない量を作ってしまう。汁物は本当に大量に作ってしまう。

最近野菜が安くて良いのが手に入るので、ボルシチを作ってみました。味は最高なのに・・・またまた量がハンパなく多く、またボルシチはご飯よりパンに合う為夜はご飯を食べたい我が家には1回で食べきりたかったのに・・・丸一日3食ボルシチだったけど(弟も2晩ボルシチ食べたけど)、まだ残っている。幸いボルシチは時間が経つごとに味が変わってくるので、飽きることはない。でも、食べれば食べるほど美味しいけど、もっとこうすれば良かったとか思ってしまう。

追記:ボルシチはロシア料理ではなくウクライナ料理です。ロシアのボルシチは牛肉を使いますが、ウクライナは鳥を使います。ちなみに私は安上がりなボルシチを目指したので(笑)チキンブイヨンとハムにしました。

by aki_cat | 2006-12-20 00:16 | 今日の日記