カテゴリ:もろもろな話( 3 )

カチューシャ

FBでも色々書くけど、長文ならblogだね。

去年の12/30~1/1まで東京で楽しく過ごしてきました。
そして、12/29~1/1はどっぷり好きな音楽に戯れた時間でもありました。

29日は大好きなピラミッドス▲sのライブでした。
あの独特な音色と面白いコントをかぶりつきで満喫しました。





そこでちょろりと演奏していたのが昔のロシアンポップス?になるのか、今は戦勝記念日なんかに決まって演奏される『カチューシャ』という曲でした。この曲は日本語でも歌われています。ちなみにカチューシャはエカテリーナという女性の名前の愛称です。

そして思った、
そういえば、ロシア語勉強していながらこの曲歌ったことないなぁ。
『モスクワ郊外の夕べ』は歌えるのに・・・って。そこからカチューシャの歌詞探して曲探して動画探して、と夜中ず~っとカチューシャ聴いてました(笑)
そして気づいた。

「ぷっ!私滑舌悪くてカチューシャ歌われへん。」

「というよりか~、むしろロシア語忘れてる?」

まぁ、そんなこんなで東京に着いてからも眠い目こすりながらカチューシャと戦いました。

※ちなみに『モスクワ郊外の夕べ』はタイトルそのまんまのモスクワの郊外の夕べの様子を歌った曲です。
たくさんの人で賑わっていた広場も日が暮れてくるとまるでみんな死んだかのように静かだわ、ってな内容です。(あき猫訳)

そんなオススメ『カチューシャ』の動画がこれだ!



こんなに小さいのにすごいわ~って、関心いたしました。リズム感って生まれ持ってのものなのね~って思ったさ。
ちなみに練習につぐ練習で2番までならなんとか歌えるようになりました。


ちなみにウクライナのダンス。
試しにやってみたけどあんなに弾めない。基本の部分で撃沈。チーン。
あの姿勢を維持するのですら大変。
[PR]

by aki_cat | 2015-01-05 22:27 | もろもろな話

店舗拡大

小さな小さな私のお店が好評につき広がる事になりました!!!

今まではオカンの場所に地味~に手作りアクセサリー2点と自分の借りているメインの場所に衣類3点、最大5点だけだったのですが、売れ行きが好評で思い切って今までの場所+おかんと共同で広い場所を借りる事にしたのです。
オーナーの意向もあり、自分の中では全体的に販売価格が高めの設定だったので、季節の変わり目と共にこんなに早く商品が総入れ替えになるとは思っていませんでした。

そんな訳で、また新しい作品を作りました。手編みのシュシュです。
手作りの商品を作る時は、まず自分用にお試しで1点作ってそれから販売用のを作るのですが、自分用のがかなり良い感じだったので、そのままの気合で作ったせいかかなり材料費がかかってしまった(-_-;)
お陰でとても素敵な物に仕上がったし、他の作家さんのシュシュとも違った雰囲気を醸し出してるので、値段も含めて良い感じなんじゃないだろうかと、自我自賛している次第ですwwww


陳列棚が広くなるので、その分夢も広がります。
個人的にはシュシュ売れて欲しいです。
[PR]

by aki_cat | 2014-03-24 22:59 | もろもろな話

作品作ってます。

お店に出していた商品が、出したその日に売れたというかなり嬉しいニュースが入り、今日は商品を春物に変えるのと売れた物の補充をしに行ってきました。

お店ではたくさんの作家さんの作品があり、それぞれが個性的な商品を素敵にアレンジして売っています。
自分の作品も早く店頭に並べたい、でもネックレス1本では家賃も払わないといけないのでかなり厳しい現状です。
そんなわけで、今日は自宅に帰ってからストラップを1つ作りました。
どことなく”和”な雰囲気に出来上がりました。

以前に作ったネックレスと比べると同じ人が作ったとは思えない感じでwww
自分で見比べて笑ってしまいました。作り方を忘れていた事や材料的な問題もあって100%の出来ではなかったけど、個人的には気に入ってます。
あと2つピアスを作ったら店頭に並べる予定です。

売れると良いなぁw。
[PR]

by aki_cat | 2014-03-03 18:44 | もろもろな話