カテゴリ:ロシア、ウクライナ( 31 )

ウクライナお土産画像その2

b0000509_1214963.jpg

留学時代の思い出の味のウクライナ版。
すっげー固いのだ。

差し歯とか折れちゃうぜ!
[PR]

by aki_cat | 2011-12-06 01:23 | ロシア、ウクライナ

お土産達画像

買ってきたもので、既に渡してしまったお土産達です。
b0000509_1911383.jpg

大好きなビールの画像。右側はサッカーのヨーロッパリーグの開催国に決定した記念のデザインですw

b0000509_19122547.jpg

蜂蜜とお酒の画像。

全てウクライナ産さ。

ウクライナは今建設ラッシュです。サッカースタジアムやホテル、それにマンション。近代化が進んでいます。以前は全く通じなかった英語もかなり通じるようになっているし、これに乗じて物価が上がるのではないかと若干心配しております。

街は国を押してのサッカーブームであり、日本ブーム。
寿司バーと呼ばれる日本食レストランは、現地の他のレストランからすると相当高級だけど、みんなよく利用しているし、通販では巻き寿司を作るための道具まで売られています。日本のアニメやマンガなんかかなり高いけどフツーに売られています。
[PR]

by aki_cat | 2011-12-02 19:15 | ロシア、ウクライナ

ウクライナ旅行。準備編 その2

見事に体調崩してしまいましたwwww

我ながら、我ながらですwwww

もう通常の生活が困難になったので病院へ行き、看護師に採血失敗されました。あいつ、一生許さねぇ!

貧血と極度の血圧低下で生きてるのがやっとの状態から、精神面だけでも開放されたので(相変わらず貧血でクラクラです)、動けるうちに旅行の準備をし始めました。

なんとなく必要なものがわかっていたので、あとはそれが実際あるかどうか、無ければ買うかどうかを考えて行動するだけのなので、それほどバタバタはしなくても良い感じです。

ユニクロも買いすぎると高くつくし、サバイバルな旅行だけに全ての所有物がボロボロになるのは目に見えているのでできるだけあるもので揃えたい。
とはいうものの、やっぱり買っちゃいますねwww
きっと既に無駄なものも買っていると思います。

そして、今はその

”もしかして無駄だった?”

の確認作業です。

今のところ若干微妙な物もあるけど、なんとか必要という判定の物だけを購入できてるみたいです。

ちなみに、今回は中くらいのサイズのスーツケースで行くので、服も下着もみ~んな古着の予定です。捨てても破れても使えなくなっても後悔しない物で構成するつもり。

あとは海外旅行保険と、リヴィウとオデッサのホテルを考えるだけかなぁ~~~~~~~。

それをするなら早く寝る準備しないと!!!

っていうか、改めて思います。
体調崩すと、めちゃくちゃ慎重に安全に行動しますねwww
[PR]

by aki_cat | 2011-11-08 23:25 | ロシア、ウクライナ

ウクライナ旅行。準備編

英語・・・苦手だ・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン

ここ数年、事前に宿泊するホテルを決めて海外旅行したことがないことを思い出した(´;д;`)ウッ・・

英語が不得意にも関わらず調子に乗って英語でホテル予約したせいで、地味に失敗していることが判明した。秘密裏に処理しようと画策するも、調子に乗って英語で予約したために、全てのやりとりを英語でしないといけない雰囲気になってしまって、今英語に襲われています。

キーボードの関係でロシア語を打つのが面倒な感じだったので、できれば英語でと思っていましたがそうもいかない感じなので、ロシア語、ロシア語アルファベットバージョン、英語でホテルにメールをする決断をしました。

そう、これは決断です!

決断しただけの報告です!
[PR]

by aki_cat | 2011-10-31 00:11 | ロシア、ウクライナ

続、ホテル選び

ホテル決まりました!!!!!

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

これで一緒に行くメンバーで唯一の男子であり、唯一の心配性の彼の心配の1つが消えました。
でも、彼は気づいていません。
キエフのホテルは空港からの送迎付きですが、フライト時間等を伝え忘れている事を。。。
そして、フフフ
ウクライナの友人達に自分達の旅行日程の詳細を教えていないことを・・・

あき猫と書いて「行き当たりばったりライフ」と読むという事を・・・(ΦωΦ)フフフ…

ここで気づきました。
今まで計画を立てた海外旅行をした事がないという事を・・・ヶラヶラ(  ´∀`  )ヶラヶラ

私が大丈夫?

とか思いつつも(笑)

経由地のフィンランドのホテルと、キエフのホテルは予約できたので一つ仕事を終えた感じですwww

気が付けば、東欧と北欧を楽しめるツアーとなっていました。
これは相当テンション上がりますね。


そしてみんなのテンションを更に上げる事になったのが、通りすがりの本屋で買ったフィンランドのガイドブックの存在でした。
こんなにみんなのテンションが上がるなら2日くらい滞在できる日程でも良かったのかもと思ったくらいです。

寒ささえなんとかなれば、なんとかなる旅と信じています。


そんな一安心の今日は、冬物が入ったケースをとりあえず出したのと、スーツケースの中に入れていた留学中に使っていた物や各国のお金なんかを出しました。

懐かしいです。
[PR]

by aki_cat | 2011-10-28 22:23 | ロシア、ウクライナ

ホテル選びと忘れたロシア語

ウクライナのホテル選び・・・う~ん、悩みます。

事前にいくつかのホテルはチェックしていたものの、いざ予約となると既に満室だったり、よくよく見ると交通が恐ろしく不便だったり、一見良さげに見えたけど、ホテル自体の利用客の評価がめちゃくちゃ悪かったりとなかなかこれだ!っとは決めれず、未だにホテルは未定の状態です。

事前決済なのも迷う1つの要因だけど、一番の気がかりは『寒さ』です。今で既に夜は-2°Cまで下がるキエフにおいて、初ウクライナの他の3人がめちゃくちゃ心配です。それ以上に、自分の事が心配です(笑)たぶんウクライナの冬経験者だけど、メンバーの中で私が一番寒がりだと思うからwww

ただ、みんなと私の違いはその寒さをしってるだけに、防寒服は完璧な事です。
恥ずかしくても、暑くても、私はあのベラルーシで買ったごっついダウンを着て行きます!

今日は、中くらいのサイズのキャスター付きキャリーバックを格安で購入しました。ユニクロではヒートテックやら裏起毛のパンツを購入。裏起毛のシャカシャカのパンツは重宝します。
[PR]

by aki_cat | 2011-10-24 01:01 | ロシア、ウクライナ

今年こそウクライナ!

なんとなく、今まで行った海外旅行を思い出してみたら、
初海外のグアム以外は1人旅だったw

全く英語話せないのによく行ったもんだ~と思ったけど、若かったからその時は勢いでなんでもできたんだと思う。

初旧ソはウクライナで、ロシア語勉強してるくせに未だにロシアには行った事がない(笑)

留学から帰ってからは海外に行きたい衝動を押さえる毎日だった・・・

そして、

今年、

絶対行ってやる~~~~~
って思って、そんな自分の思いをなんとなく職場の友達に話をしたら、
一緒に行きたいと何人かが手を挙げたのです。

理由は旧ソ諸国なんてきっかけがない限り行かないから、こんな機会めったにない(女の子もかわいいらしいしという若干の下心も含めて)ということでした。

正直、行くなら”夏”って思っていたし、実際に夏に行く予定で考えていたけど、夏の安いチケットは既に完売状態で仕方なく時期をズラすことになりました。

ここで安く行けたら、来年の夏に1人でバルト3国(リトアニア、ラトビア、エストニア)に行ってやる!という新しい目標を決めて、今格安の航空券を探しつつ、一緒に行く友人と時期などを詰めていっています。

久々の海外はやっぱ嬉しいです^^

人気ブログランキングへ
[PR]

by aki_cat | 2011-05-15 01:35 | ロシア、ウクライナ

よく聴いた音楽達

ロシア語の勉強がてらによく聴いた曲の一部をUPします。


バンドエロス、今もよく聴きます。歌詞もクリップも面白いです。特に女性Vo.がイイ!


バンドエロスw「私あなたのこと愛してないの」www


留学当時アイドルだったマクシムw


そしてジーマ・ビラン。ぽっちゃりしたプルシェンコが華麗なスケーティングを見せております。


ジーマ・ビランはゲイですw



ウクライナの古典的音楽スタイルのグループDakhabrakhaウクライナ語なので全く歌詞がわかりません(;^ω^)


思ってた曲が見つからなかった・・・><



ビアグラ(バイアグラ)メンバー変わりまくってます。

なんだか自分でUPしながらとても懐かしかったですw


プルシェンコは結婚と離婚を繰り返しています。→人気ブログランキングへ
[PR]

by aki_cat | 2010-09-26 02:24 | ロシア、ウクライナ

旧ソの格闘技ジムなどについて

以前、チヌックジムへ見学に行った際このことについてUPしたかと思っていたのですが、記事を読み返したら全く触れていなかったので、質問もあったことですし、この機会にちょっと書こうと思います。その時の記事行ってきましたチヌックジム!!!!!

まず、ジムを探すのは外国人にはとても難しいです。それは、こういった”ジム”に対する概念というか、そもそもの考え方が文化の違いか、日本と全く違うからです。日本で俗に言われる”習い事”という言葉はロシア語にはありません。習い事をする場所は、全て学校なので学校で勉強している(学校へ行っている)となるのです。もちろん、スポーツジムもありますが、高額で数も少なく、設備もあまりよくないです。

では、一般的に格闘技などのジムや、私がベラルーシで習っていたベリーダンスはどんな場所にあるのでしょうか?それは小中高等学校や専門学校にあるのです。学校が終わった後や授業のない時間に、空いているダンス教室でダンスを一般に教えている。要は無駄が無いのです。もちろんダンスの専門学校ですがから、ボロくても立派なダンス教室です。格闘技のジムも然り、ちゃんとしたジム専用の入り口もあり、看板もあるのですが、実は小学校の一部みたいなw勿論住所も小学校と同じです。地元の人ですら、興味がなければそこは小学校ですから、その中にジムがあるとは知りません。探すのは本当に大変。

コネがないと厳しいです。間を取り持ってくれる人がいないと、なかなか素人では見つけられない。このコネを見つけるのも大変です。いきなり現地で行って探すのもいいですが、ちょっと時間がかかると思います。

ただ、格闘技の場合、結構みんな繋がりがあるので、来日している格闘技選手のコーチなんかに、その選手やコーチが違う格闘技でも、自分の求める格闘技のジムや先生がいないか聞いてみる価値はあると思います。ロシア、ウクライナ、ベラルーシは選手強化の為に共同で合宿も行ったりしているようなので、国が違っても結構知っていたりします。

ちなみに、私がチヌックジムへ見学に行った時も、現地の格闘技マニアの友人がジムとの交渉等全て手伝ってもらいました。その友人がいなければ、ジムの見学や格闘技の試合も見れなかったと思います。ロシア語しか通じなかったりもしますし、例え言葉が堪能でも慣れている人でも危ないので下準備もなく1人で飛び込むのはやめた方がいいと思います。





人気ブログランキングへ
[PR]

by aki_cat | 2009-12-26 02:01 | ロシア、ウクライナ

そういえば。。。という話。

ず~っと何かを忘れているような気がしていて、でもそれが何か思い出せずにいました。
たぶん、格闘技(キシェンコ)に関することなんだけど、何だったっけ?って。
この間のMAXの感想をUPしてから、より強く”何かあったはず!”って思えてきて、それが昨日ふいに思い出せたんです!!!!

私、留学中にオデッサにも行ったんですよ。ちかいうちにblogにUPします。

あと、そうだ!キシェンコの紹介の映像で、キシェンコが女子達とキスしまくってるのが放送されてましたが、あれは挨拶のキスなんで、たまたま場所が学校だったから相手は若かったけど、ウクライナでは誰でもあんな風にキスします。

それにしても食品工学って卒業したら一体どんな職業に就くんでしょうね。イメージ的に海洋大学とか行ってそうなのに意外でした。
[PR]

by aki_cat | 2008-10-08 00:20 | ロシア、ウクライナ