カテゴリ:留学( 11 )

ウクライナの思い出

留学期間中煮詰まるとベラから脱出していました。その間に行った国、ウクライナ3回、リトアニア3回、モルドア、ラトビアです。リトアニア、ウクライナは本当に大好きな国で、ウクライナはまたきっと行くと思います。ウクライナはロシア語を勉強し始めて初めて行ったロシア語圏の国であり、その時に見たひまわり畑の美しさは一生忘れない思い出です。その頃からオデッサには行きたくて、K-1にキシェンコが出てきた時は「これは何かの運命に違いない!!!!」と思ったのを覚えています(K-1好きは何でもK-1に結び付けたがるのです・笑)
b0000509_228558.jpg
キエフにてどうしてもオデッサに行きたくて、442km先のオデッサを夢見て撮る。

b0000509_2291221.jpg
最初は黒パンのコレクションをしていたんだけど、いつの間にかビール画像を集めるようになりました。中央にある”TUBORG”以外は全てウクライナのビールです。控えめに並んでいますが、一番左にある"Бiла"と書いてあるのが私の一番お気に入りの黒バージョンです。黒も美味しいけど白は最高に美味しくて、地ビール的な独特の香りと後味のさわやかさにすっかりイカれていました。
[PR]

by aki_cat | 2008-07-16 22:29 | 留学

今日も寒いです。

この頃物忘れがひどくてとても苦労しています。
日本ではキシェンコが見事に勝利し、私はベラルーシでロシア語に苦戦しています。
寒いせいか、太ったせいか最近全く授業も勉強も集中できません。
これはベラ外に逃亡するしかないと1人計画練ってはみたものの、金銭的な理由で断念せざるおえず、ストレスはたまるばかりです。
キシェンコの試合をYouTubeで見るもネットの接続状況の悪さに試合の内容全くわからず。
[PR]

by aki_cat | 2008-02-06 23:32 | 留学

今年は暖冬ベラルーシ

最近では太陽を見ることができるようになったベラルーシ。多少マイナスでも太陽があればガンガン散歩しています。寒い日は湖が凍るのでみんな歩いて渡ったりしています。
[PR]

by aki_cat | 2008-01-24 22:08 | 留学

旅行をしに来たのか???ベラルーシ

久々にネットができました。
ベラルーシ生活も3ヶ月が過ぎてこっちのルールもそれなりにわかってきた感じがします。
相変わらず、道を歩いているとベラ人に「ニーハオ」と声をかけられて「私は中国人じゃない!!!!」と言い返すことを繰り返しています。

勉強はやっぱり語彙はかなり増えたんじゃないかと思っています。今日はおそらく-4℃くらいだと思うけど、まぁ、寒いですし外もすっかり真っ暗だけどなんとか生きています。
そんな私の楽しみはというと旅行です。既にリトアニアに2回、ウクライナに1回、ベラルーシもいくつかの町に行ってきました。残念ながら今日は画像のupはできませんがまた追々やっていきたいと思います。

すっかり街は新年モードです。
[PR]

by aki_cat | 2007-12-13 23:12 | 留学

aki_cat in ベラルーシ

到着するなり12度と寒~いベラルーシです。
授業は今日初めて受けたけど面白かった。
ただ寮は何にもなくて色々買い足すものがたくさんあって、安い物は日本の安いとは比べ物にならないくらいいけてないえです。結構テンションさがりますよ。
[PR]

by aki_cat | 2007-08-31 22:33 | 留学

あぁドキドキ

無事に免許の更新も終え、あとは出発を待つばかりなのに全くもって用意ができていない(-"-)
荷物がかなり重いです。
何しろ超分厚い辞書2冊にポケット辞書1冊、会話ブックに地球の歩き方、格闘技雑誌、文庫本2冊(笑)どれも減らせな~い(泣)
まだ準備ができていません。
[PR]

by aki_cat | 2007-08-28 23:51 | 留学

留学準備:帰国後編

留学期間終了、帰国後できる限り快適に過ごすための前もってできる手続きについてUPします。

これは2007年8月24日時点の情報であり、私は大阪在住ですので、他の自治体と違う事もあるかもしれませんので全てご了承の上参考にしてください。

まず、気になる失業保険ですが、留学は失業保険の受領資格の延長はできません。一般の失業保険のルールに従い失業後1年以内の申請が必要です。帰国後失業保険が欲しい方は1年未満で帰国しなくては貰えませんので注意下さい。

次に市民税、これは個人の収入により変わってくるものなので私と全く同じ手続きができるとは限りませんが、知っておくとお得だと思います。まず市役所へ電話相談すると良いと思います。今回の私に適応できる手続きについて、支払い期限の延長と更に細かく分割払いの手続きができます。しかも私の場合は失業保険受領の資格を失うので、帰国後すぐに高額な市民税を支払う事ができないので減税の手続きもできるようです。私の収入からすると最大70%まで減税できるということなので、留学に関係なく色々な諸事情で税金が払えない場合はまずは市役所に相談しましょう。改善策があるかもしれません。

運転免許証の更新に関しては前回話したとおりで、それにしてもゴールドカードの威力たるものはホントにすごいですね!念のため電話で問合せてみたのですが、「ゴールドカードなんですよ」と言うと対応されていた方の声のトーンが上がりました(笑)こんな感じです。

担当の人:『当然無事故無違反でしょ?♪(ルンルン)』
見なくても笑顔で話しているとわかるくらい明るく常に(ルン♪)とか(ウキウキ)とか語尾についてる感じです。

担当の人が優良という言葉を何度も繰返して言われていたので、運転マナーが悪いと言われている大阪ではゴールドカードの人が少ないのかもしれません。当然のことながら色んな諸手続きに必要な時間も短くて済み、1時間ほどで発行してもらえるそうです。

b0000509_16524577.jpg
毛深い為に暑がっているさぶ。
厳密に言うと毛深いのでとても暑く呼吸が苦しいというフリをしてクーラーをつけてもらおうとアピールする演技派俳優さぶでした。ちなみに臭い物を臭った際のフレーメン反応時は同じように口が開き、猫なのに口角が下がります。
[PR]

by aki_cat | 2007-08-24 18:00 | 留学

今日も荷物詰め

本当にこんなに詰め込んでいいのかしら?などと思いながら今日はソーメンをスーツケースに入れていました(笑)もちろん皆様に頂いた物も一緒に入れました。
そして準備をしながらつくづく「どこに行っても、どこにどれだけ行こうともギリギリまで動かん性格は直らんなぁ~」と思いました。何しろまだ荷物もできていないし、免許証も更新してないし、失業保険、市役所関係もしてない。もちろん円→ドルに換金していない。出発まで1週間切っているのにバタバタですわ(>_<)そして、相変わらず夜は飲み会の日々。ついでに全身アロマのチケットも1日分残っている。これも使いたい!

ところで”K1戦士・宮本容疑者 大麻で逮捕”って・・・格闘技ファンの夢を壊すよね。
今私の頭の中には色んな言葉が渦巻いていますが、口にしたくない(厳密に言うと入力したくない)ホントに嫌だね。
[PR]

by aki_cat | 2007-08-24 00:53 | 留学

今日は最後のベリーダンス教室でした

スーツケースにこのくそ暑い時期に冬物を詰めないといけない辛さ。冬物の厚手の生地が肌に触れるだけで汗が吹き出ます。

バイト先の店長に「私のことなんで絶対何か必要な手続きとか忘れてそうだ」と言ってバイトの最終日を早めてもらっていたんだけど、さっそくありました。
運転免許証の更新です。来年切れるのですが、誕生日に日本にいないため更新を早くしようと方法まで調べたにも関わらず、す~~~~~っかり忘れてました。ゴールドカードを失いたくない為だけに遥か遠い試験場まで行かなくてはいけなくなりました。ちなみにベラルーシは国際免許書が使えない感じがします。

それとは別にベラルーシにいる友人が私のミンスク到着後のスケジュールを学校へ確認してくれました。学校は9/1からではなく(私に限ってはか?)8/31から授業が始まるようです(笑)
予定より(私だけなのか?)1日早く始まるという事は授業料も1日分高くなるのかは不明。
[PR]

by aki_cat | 2007-08-23 01:55 | 留学

2週間切りました

ベラルーシまで2週間を切りました。うーん、実感がない(>_<)
PCが壊れた時にノートを買えば良かったと後悔する毎日です。現地へはPC無しで行く事になります。でも、学校のPCを使えるはずなので(最悪現地の友人のPCを借りる)画像のUPはできないかもしれないけどblogは更新し続けます!!!

ここにきて全く何の準備もできていないのですが、ちゃんちゃんことパーテー用のドレッシーな服と七味は必ず持って行こうと思っています。

既に私の行くミンスクは秋になりつつあるようで、気温は最高で30度と灼熱とクマゼミでいっぱいの大阪に比べてかなり涼しいようです。きっと私が行く頃には25度以下になってることでしょう。ウクライナに行った時、最初は寒いしか言わなかった事を思い出します。ちなみにウクライナは今35度だそうですが、雨が降ると一気に25度まで下がるみたいです。私の家のエアコンの設定が28度でそれでも寒いという寒がりの暑がりの私は本当に大丈夫なのでしょうか?着くなりちゃんちゃんこが活躍するかもしれません。
[PR]

by aki_cat | 2007-08-16 01:11 | 留学