カテゴリ:ベラルーシ( 8 )

欧州最後の独裁…経済危機で反政府の抗議行動

欧州最後の独裁…経済危機で反政府の抗議行動←関連記事

ある程度予測はできていましたが、ここまで深刻化しているとは思っていませんでした。
私自身が留学していた時も、勝手に何かわからん寄付かなんかしたようになっていてそれが携帯代から支払われていたり、物価が上がりフツーはあまり値上げすることのない、パンや卵が高くなったりしました。

その頃からガソリンが値上がりするという情報がありましたが、ロシアからのガソリンのパイプがベラルーシを通過していたり、ロシアからの輸出する際、ベラルーシを通るルートで送られていたりしたためロシアから優遇されていて周囲の国々が高くなるなか、唯一安い価格でガソリンを輸入していました。

その頃はまだまだルカシェンコの独裁力は強く、国民の反発も私の見る限り大きくはありませんでした。留学中はよく留学生仲間と「この声の悪いハゲた女好きのおっさんはいつまでおるんやろか?」と話していましたが、いよいよこの独裁も崩壊する時がきましたね。

国が大きく乱れているのは辛いですが、良く変わる前触れと思えば嬉しい気もします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by aki_cat | 2011-06-09 01:52 | ベラルーシ

ウクライナ、オデッサ旅行編その2

最近、格闘技で興味のあるネタが少ないので、前の旅行話の続きです。
前回の話↓
ウクライナ、オデッサ旅行編その1

海のないベラルーシにいた私にとって海のあるオデッサは真に楽園でした。
街の雰囲気も暗くて重いミンスクとは違い、明るく観光客も多くて賑やかで、ホテルを探す道中もず~っと「ここなら住める」とず~っと1人でしゃべってました。

ただ、私が行った時はちょうどお湯が出なかったので、ホテルも高い部屋しか出ず(貧乏な私は水風呂に入ってました)
私は今回、普通のホテルに宿泊しましたが、ロシア語やウクライナ語ができる人なら部屋を借りても良いと思います。値段的にはホテルよりも安く、家にあるもの全て付いてますし、自由にできますよ。それ以外にも見つけにくいですがユースホステルもあります。バックパッカーズらしき人を見つけたら声をかけてどこに泊まってるのか聞いてみたりするとかなり安く泊まれるかもしれません。

b0000509_115542.jpg
これは前回の写真の階段を下った先にあるものです。”海の駅”です。ここからヤルタやシンフェローポリに行けます。中央の像はかなりリアルな赤ちゃんでちょっと怖かったので近づきませんでした。

b0000509_1192564.jpg
そしてこれが、私が宿泊していたホテルの窓から見える景色です。この部屋は一番安い部屋なんですけど(どうせ湯が出ないので一番安い部屋に変わりました)窓から見える景色は最高でした。ただ、ホテル自体は古くてあちこちにホウ酸団子のようなものが置いてあって、しかも古臭いにおいもするし、正直怖かったです。

また、町は英語も通じる所が多いです。ウクライナ語よりもロシア人の観光客も多いせいかロシア語が飛び交ってました。

初日はどうしても電話のSIMカードが欲しくて店を捜し歩いている間に道に迷い、やっと買ったSIMカードの使い方がわからず、海しか見れませんでした。

つづく

投票してちょ→人気ブログランキングへ
[PR]

by aki_cat | 2008-10-28 01:28 | ベラルーシ

ベラルーシの白樺ウォッカ

b0000509_2024515.jpg
ちょっとデカい画像ですが(^_^;)ベラルーシの特産物でもある、白樺のウォッカです。私はベラルーシに住んでいた時もウォッカはほとんど飲まなかったのですが、白樺のウォッカは女性にも飲みやすくできているそうです。このおじさんの顔のメーカーはちょっと他のに比べると高いのですが、見ての通りボトルのデザインも美しく、他にとうがらしや木の実からできたウォッカも販売しています。40度です。この画像ではわかりにくいのですが、ボトルの横部分に線が引いてあり、1回に飲む量(だと思われる)を印してあります。

ベラルーシの女の子は気取ってあま~~~~~~~~~~~いワインを好んで飲んでいますが、ウォッカを飲む時はコーラーやジュースで割ったりしていました。
私はウォッカは男性と飲むことが多かったので、ショットグラスで一息で飲んでピクルスを食べるってパターンが多かった。出所のわからんわけのわからんワインを飲んで悪酔いするくらいなら、ウォッカを”ダバーイ!”とか言いながら乾杯して一気した方が健康には良いです。
[PR]

by aki_cat | 2008-10-12 20:19 | ベラルーシ

ベラルーシの夜景の昼間の姿

ベラルーシの夜景の昼間の姿
b0000509_23342895.jpg
こんな感じです。右側に見えてるのが、夜ライトアップされて屋形船みたいに見えてたのです。

b0000509_23363489.jpg
こっちの方がわかりやすいかな。留学生活も大詰めに差し掛かってからは、夏が近いということもあって、暇があれば散歩して写真ばかり撮っていました。
川にはたくさんのかもめや鴨がいます。ここはミンスク市民のデートスポット兼散歩コースの1つです。
それにしても空がきれいですね。旅行してる時もずっと空ばかり眺めていました。日本の空とは全く違っていて、どんなに晴れていても雲があります。
[PR]

by aki_cat | 2008-10-10 23:43 | ベラルーシ

ベラルーシの夜景

今日はベラルーシ時代から、帰国直後迄の自分の画像を見ていました。
太ってます(泣)完全なデブです。肌も荒れてるし、太りすぎて片目がおかしくなってました。
6kg太ったうち、3kgは落とせましたが、まだ3kg残ってます。気が付いたら自分の写っている画像全てに「太ってる!」と声に出して言ってました。



それはさておき、
b0000509_0452378.jpg
ベラルーシの夜景
夜の11:30ぐらいだけど夕焼けでした。
夏になると川床レストランがオープンします。電飾の付いた船みたいなのがレストランです。
天気の良い日は外でビール(外ビール)がおいしい。

私は慣れているのでこんな時間でもうろうろ川辺を歩いていますが、本当は危ないのでマネしないで下さい。男女の性別無く酔っ払いに殴られたりしますので。。。
[PR]

by aki_cat | 2008-10-10 01:02 | ベラルーシ

積雪のベラルーシ

ついに毎日氷点下になるようになったベラルーシからこんにちは!
まだ夕方の4時半ですが、すでに辺りは真っ暗です(笑)
こっちは-1℃程度ではめっちゃ寒いと言わなくなりました。
雪もすっかり積りまして、そろそろ脱落する生徒が現れ始めてる頃ではないでしょうか。

インターネットの接続状況は相変わらず悪いですが、それでも頑張ってネットをする人々。
そんなベラルーシにおいて、男女の出会いのきっかけは出会い系サイトだそうです。
日本と違い超かわいい子とかと出会える可能性は高いと思われます。
そして、バカな日本人はすっかりだまされてお金を巻き上げられたりしています。
それもまた人生なのです。
[PR]

by aki_cat | 2007-11-08 23:46 | ベラルーシ

これって冬じゃないの?ベラルーシ

ここ数日は雨の日が続いたこともあって、気温が5度とかでした。
日本はまだ30度とか言ってるので韓国や日本の者にとっては今は冬じゃん!ってなってますが、現地のベラルーシ人にとってはまだ”暖かい”らしいです。

食べ物は1日3食自炊で食べると日本円で300円程で過ごせるくらい安いのですが、服やカバンといったものに関しては日本とあまり変わらない値段です。ただ、ちゃんと見て買わないと良く見るとグッチやシャネルだったりするので(その辺のどう見ても市場みたいな所に普通に無造作に展示されています)ファッションに関するものは気をつけないといけません。しかも基本的にプライスが付いていません。口頭で「これ見せてください」「いくらですか?」と会話を交わさないとほとんどの店は手に取ることもできないです。もちろん言葉がわからない外国人達はぼったくられたりしているでしょう。
[PR]

by aki_cat | 2007-09-18 21:08 | ベラルーシ

美男、美女の国ベラルーシ

ベラルーシは美男、美女が多いというけど本当にそうです。大多数の美形と少数のブサイクで構成されているような国です。ただこれだけ多いと目の保養にもならないです。正直すぐに見慣れます。キレイで当たり前なのでベラルーシの若い女子達は一生懸命オシャレをしています。
むか~し、イグのマネージャーのイーゴリが「ベラルーシにはイグのような外見の若者はたくさんいるが、イグのような才能ある若者はイグしかいない」的なことを言っていたけど正にそのとおりです。キシェンコのようなかわいくてキレイな男子がそこらじゅうにいて、普通に街をあるいているのです。当然、日本人を含むいわゆる東洋系の人なんか足元にも及びません。それでもお金持ちの韓国の女の子達は一生懸命おしゃれをしています。では貧乏な日本の女子(私)は小汚さにさらに磨きをかけて(笑)スッピンで街を闊歩しています(笑)元々日本にいてもベビーフェイスの私なんて現地の小学生より色気がないですよ(泣)

ちなみに同じクラスの人達はアメリカ、スイス、フランス、ベトナム、韓国、イラン、日本とインターナショナルに飛んでいます。トルコ人はイケ面揃いです。

早くベリーダンスがしたいです。
[PR]

by aki_cat | 2007-09-08 16:23 | ベラルーシ