<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日が最終上映日でした。チェブラーシカ

虫の知らせっていうんでしょうか、不意にチェブラーシカのオフィシャルサイトが見たくなり、チェブを見るのが1/29で最後だということを知りました。
チェブラーシカ official web site
ロシア語の勉強を始めてしばらくした時、友人から勉強になるのでは?と教えてもらったのがチェブとの出会いでした。それ以来4年の付き合いになります。むさぼるように暇さえあれば見ていました。今では目をつぶっていても映画のBGMを聞くだけでそのシーンがぶくらいです。
なんとももの悲しい音楽、なのにツッコミを入れたくなる天然のチェブ。その全てに魅了されました。
そのチェブラーシカがもう映画館で見れなくなるのだと思うととても悲しいです。
映画館で見るのと家のDVDで見るのとでは全く違いました。クオリティの高い人形の(時々見えてはいけないものが見えてしまいますが)小さな小さな小物の一つ一つが本当によく出来ていてただただ感動したのを今でも覚えています。
DVDの日本語バージョンのチェブの真似はかなり得意でした。お風呂場で初めてできた時はずっと「ぼくわからないよー」と言っては笑い、言っては笑いの繰り返しでした(笑)

チェブラーシカの世界はその当時のロシアを物語っています。基本的なストーリーは教訓みたいなもので、良い行いをすると良いことがあります。といった内容がベースになっています。
相方のゲーナは若いワニとなっていますが、声を聞いている限りおじさんです。ワニとは思えぬ歌声とアコーディオンの腕前を持っています。なんとも哀愁ある歌声です。私はロシア人に会うと必ず歌ってみせます。するとみんな一緒に歌ってくれるのは、チェブラーシカがロシアのドラえもんと言われているくらい有名だという証拠かもしれません。
もしDVDでチェブラーシカを見ることがあれば、思いっきりツッコミを入れながら見て欲しいですね!例えばこんなシーンがあります。たくさん荷物を持っているゲーナを気遣うチェブはゲーナにこう言います。チ「ゲーナ、その荷物重い?」ゲ「なんというか。。。重いよ」チ「じゃあぼくが荷物を持つから、ゲーナがぼくを持って!」ゲ「・・・。」チェブを持ったゲーナは他の荷物をそのばにそっと残していくのです。チェブラーシカ笑うです。
チェブネタは尽きません(笑)
チェブは永遠に不滅です!!!(笑)
[PR]

by aki_cat | 2006-01-30 02:39 | ロシア、ウクライナ

K-1 ハンガリー大会 イグナショフvsゲーリー・グッドリッジ

b0000509_2588.jpg

よい画像なのでupしました。
この2人がこの大会の一押しです。
イグに勝って欲しいです。
[PR]

by aki_cat | 2006-01-29 02:09 | 格闘技

新しいPCと大阪の変なおばあさん

MARSのアラン・カラエフの対戦相手が変更になりましたね。女子の試合の追加もあり、さすがSRS2万円もするだけあって、格闘技好きには濃い内容となっています。
K-1MAXはテレビ放送の関係もあり平日しかなく、特別好きな選手もいないこともあって、K-1では大きな盛り上がりを見せているにも関わらず生観戦の経験はありません。それでもHERO☆Sと一緒の時は試合が組まれてることもあって見ることはありましかたが、KIDなんかの活躍もあり別れてしまったのでほぼ生で観ることはなくなりそうです。

昨日、待ちに待っていた新しいPCが家に届きました。今使っている”子”は7年目になり、すっかりご老体です。そしてとうとう限界宣言をしてしまい、それでもごまかしごまかしやってきましたが、弟に私のPCのせいで、良いシステムに変えれない(LANなので)と言われてしまい、とうとうこの子にお休みさせてあげることにしました。
何が面倒ってデーターの移し変えですね。7年分のK-1の画像の容量は大きく、e:ドライブが欲しいところです(笑)整理しながらだと尚更ですね。なので、しばらく時間がかかりそうです。
新しいPCは容量と処理スピードにお金をかけたので中身はまだまだ赤ちゃんです。あ~全てが一からか~などと思いながらも、ちょっと楽しかったります。

昨日は仕事が遅出だったので地下街を散歩しながら行ったのですが、そこで素敵なお嬢様を見ました。
キョロキョロを店を見ながら歩いていると、ガチャンと近くを歩いていた女の子が携帯を落としました。私もよく落とすので「かわいそ~壊れるゼ!」なんて思いながら同情の眼差しで彼女を見ると、彼女の目線の先に気がつきました。どうやらその目線の先に落とした原因があるようです。な、なんと、素敵なお嬢様!!!
まるでちんどんや!!!???です。俗に言われるパラソル(縁にレースのついてる傘)を地下街でさし、顔は真っ白白のおてもやん、目には紅いラインほう紅はピンク、ふんわりとチュチュで広げたスカートにかわいいエプロンはメイド風?太ももまであるハイソックスにもかわいいレースです。そして、何より目を引くのはその巨乳っぷり。だって、普通の服の上から白地にピンクの柄の入った巨大なブラしてるから。それが、背中が曲がったようなおばあさんがやっているんだから驚きです。そりゃビックリして携帯お落とすわな~と思いました。
さすが大阪です。
[PR]

by aki_cat | 2006-01-28 18:32 | 今日の日記

K-1ニュージーランド大会、K-1ハンガリー大会対戦カード発表!ル、ルスランの名前がない!!! 

立て続けにK-1 NZ大会とハンガリーの対戦カードの発表がされました。

対戦カードK-1 Hungary
ここでの最大の私の注目はなんといってもゲーリーvsイグでしょう。以前のイグなら得意なタイプの選手、100%勝てた相手だと思います。だけど、12月の試合も欠場し膝の調子がイマイチのよう、かなり心配です。5月にはオランダ大会がありますし、昔のイグだったら勝てる相手なだけに勝って欲しいです!!!!!(>.<)
ちなみにこの大会のトーナメントで優勝しても開幕戦には出れません。あくまでも地区予選なのです。

対戦カードK-1 Oceania
え~っと~、ルスランの名前が消えてるんですけど、どうなってるんですかいね?確かセフォーとのリベンジの予定ではなかったでしょうか???では、出場選手予定からも抜けてしまっています。どうなっているんでしょうか???ルスランの次の試合はいつなのかしら???
[PR]

by aki_cat | 2006-01-27 01:32 | 格闘技

日本人詐欺にあう

今年もユーラシア諸国に旅行しようと考えています。去年はハラハラドキドキのウクライナでした。今年は関空発オーストリア航空も無くなってしまった為、ウズベキスタン航空やいい加減で有名なトルコ航空でユーラシア諸国経由で2カ国楽しむ旅もいいかななんて考えています。
そんなこともあったり、東京旅行も計画中だったりして、ほぼ毎日のようにユーラシア情報をネットでチェックしています。
実はイグナショフのファンになって以来、ずっとベラルーシに興味を持っていて、よく調べたりしているのですが、外務省のユーラシア諸国の危険情報として鳥インフルエンザと同じく多発しているのが、ロシア系女性によるネット詐欺事件らしいのです。
ロシア系女性を紹介する出会い系サイトでロシア系の女性と知り合った日本人男性が、その女性の日本への渡航費用なんかを振り込んだら、なんやかんやと理由をつけ日本にも来なくなり、いつの間にかメールも来なくなってしまうという詐欺事件が最近増えているというものでした。しかもロシア版ネカマがいるらしく、そういった犯罪は男が女になっていることも多いとのこと。しかも、送ってきた顔の画像は全く別人のものだったりするそうです(笑)
オイオイ、日本人男性単純すぎやしないか?キレイなバラにはトゲがあるものですよ!
[PR]

by aki_cat | 2006-01-24 01:51 | ロシア、ウクライナ

K-1 フランス大会

1/18に行われたフランス大会の結果がやっとわかりました。
結果ウスティノフ、おめでとう~~~~~!!!ユーラシアびいきの私は基本的にユーラシアを応援しています。アレクサンダー・ウスティノフはロシア人独特の骨太の大きな体の選手でかなりの実力者ですが(これでビジュアルが良ければ言うことなしなのですが・・・)、なかなか日本に来る機会がなくとても残念だったのですが、見事優勝しました!この調子で勝ち進んで欲しいです。
[PR]

by aki_cat | 2006-01-23 01:43 | 格闘技

ウラジオストックのお土産、日本語テキスト

b0000509_3114142.jpgロシア語教室で一緒の方が年末にウラジオストックに行かれて、そのお土産で頂いたのが日本語テキストでした。今気付きましたが、表紙は日の丸を意識しているようですね。
b0000509_312032.jpgこちらがその中身です。テキストとはいうものの、made in China なので(笑)漢字も昔の漢字だったり間違っていたりしています。内容は単語集といった感じでしょうか、こちらの画像では”秋田犬”とありますが、読み仮名は”あきたぬ”(笑)となっています。意味は秋の田んぼの犬となっています(笑)直訳やん!って言いながら、これが今の私の愛読書だったりします。でも、もしこれを読んで日本語を独学している人がいたら、確実に間違った知識になっていますので、それは心配ですよね。それ以外で面白かった言葉は”不二家”です意味は”家が2つ無い”でした(笑)
[PR]

by aki_cat | 2006-01-22 03:30 | ロシア、ウクライナ

隠れてるつもり???

b0000509_201595.jpg今日も我が家のさぶは元気です(笑)。ずっと仕事から帰ると遊んであげていたのに、去年のクリスマスから年末年始とフル稼働していた私は心底疲れきって家には寝るだけの状態でした。
毎日の習慣を重んじる古式ゆかしき?猫であるさぶは、ルールを守らない私に対し、遊んで欲しいとアピるのでした。
おもちゃを私の前に並べ、さも楽しそうに遊んで見せる健気なさぶ(笑)しかし、母との話しに夢中になっている私は気付きません。仕方なく遊んでやったら、私のノリの悪さが気に入らなかったのか、フンッてな感じで私に背中を向け去っていきました。「どないやねん!」てなツッコミをいれつつ、母との会話に戻った私、しばらくして何かの気配を感じ顔を向けると、さぶが柱の影から私をこっそり見ていました(笑)画像では目線がズレていますが、これはさぶの嫌いなカメラを向けたせいで、本当はかなり長時間影から私を見ていました。大爆笑です!!!
[PR]

by aki_cat | 2006-01-16 02:00 | ねこ

イグナショフ最新情報!

去年12月の大会を欠場しましたが、5月のオランダ大会の前にハンガリーで試合をするようです!K-1 Hungaryまた詳細がわかりましたらupします。膝の調子が回復していることを祈ります。
ちなみにルスランはまだ正式発表はされていませんが、3/5のオセアニア大会でセフォーと再戦するようです。ダイナマイトの時に見た時、若干太ったように見えたので、わざと太ったのか試合がなかったから太ったのかどっちなのか気になります。
イグもルスランも勝って欲しいですね(*^^*)
[PR]

by aki_cat | 2006-01-15 02:05 | 格闘技

Dynamite!!見てきたけど。。。生観戦で見たものは!

去年のDynamite!!は私の応援する選手がことごとく負けてしまいなんともテンションの下がる大会だった。試合結果
試合で一番盛り上がったのはやはり所所所(会場の声援がそうだったので)とホイスで、この大会で一番良い試合だったと思います。宣言通り突っ走った彼はとても良かったです。ホイスとの戦いが自信になって更に強くなって欲しいです。
そして一番最悪だったのは、ヒースvs中尾!これは最悪だった。私の座っていた席はスタンドの1階だったけど、青コーナーの選手退場通路を上から見下ろせる位置でリングもよく見えたのでしっかりと見ていました。殴ったヒースも悪いけど、ほぼ初対面の人間相手にあんなことをした中尾も悪いと思う。今までヒースの試合は見たことあるけど、あんな切れたヒースは初めて見たし、あんな怒った顔も初めて見ました。殴られた後、選手は一旦控え室に帰ることになるんだけど、スポットが消えた瞬間誰かがヒースに飛び掛り殴る蹴るの大乱闘になったのです。幸いヒースに怪我はなかったものの、後から飛び掛ったのが中尾のチームの誰かだと知り、更に最悪だと思いました。
期待した矢沢永吉ライブはたった1曲と期待はずれだった。
あとは、なんだかんだ言いながら曙の試合はよく見ているけど、気持ち悪い!
[PR]

by aki_cat | 2006-01-06 01:54 | 格闘技